[Svjen-list] News from SVJEN (5/27/2004)

SVJEN Hitoshi Hokamura hitoshi at svjen.org
Thu May 27 19:39:40 EDT 2004

(this message is in Japanese only)

SVJENから皆様にお知らせです。

1. 第4回起業家トークセッション「シスコ・システムズが最も恐れる男達」のおしら
せ(2004年6月3日)

2. JTPA 6月のセミナー「パーソナルファイナンス セミナー」のお知らせ(2004年6
月2日)

3.  JETROサンフランシスコより、Bio 2004およびジャパンパビリオン展示のおしら
せ (2004年6月6日~9日)

4. JBCフォーラム「違う?違わない?日米バイオ業界」のおしらせ(2004年6月8日)

5. 大阪府カリフォルニア事務所主催「大阪バイオ企業と現地バイオテックベイ企業
のネットワーク交流会」のお知らせ(2004年6月9日)

詳細は以下をご覧ください。

Silicon Valley Japanese Entrepreneur Network
http://www.svjen.org/
1. 第4回起業家トークセッション「シスコ・システムズが最も恐れる男達」のおしら
せ(2004年6月3日)

<6月3日(木)の第4回起業家トークセッションは残席が少なくなりました。お早め
にお申し込み下さい。

今回のセッションには、ルーティングソフト開発のリーダー企業であり、いずれはルー
ター業界トップのシスコ・システムズを脅かす存在になるとも言われているIP
Infusionを創業した吉川欣也氏と石黒邦宏氏の両氏をスピーカーとしてお迎えしまし
た。

同社の開発・販売しているソフトウェアは、インターネット通信の中核機器であるルー
タの機能を専用のハードウェアを必要とせず標準的な汎用サーバ上で稼動させるとい
う画期的なもので、専用ハードと比較して2倍以上という驚異のコストパフォーマン
スを誇るといいます。

軌道に乗っていた日本でのビジネスを投げ捨ててシリコンバレーに果敢に乗り込んで
きた辣腕ビジネスマンの吉川氏。
読書好きの学生時代から一転、フリーソフトプロジェクトを立ち上げ世界を揺るがし
た天才プログラマーの石黒氏。
2人の逸材がどのようにして出会い、そして生き馬の目を抜くといわれるIT業界で
数々の苦難を乗り越え「勝ち組」企業を築き上げてきたのか。

シリコンバレーにおける日本人起業家成功時代の黎明期を飾るお二人の体験談を是非
お楽しみ下さい。

講演後は懇親会も行われますので、こちらもどうぞご参加ください。

スピーカー:吉川欣也氏(co-Founder & VP)/石黒邦宏氏(co-Founder & CTO)
            IP Infusion
            http://www.ipinfusion.com/jp/index.html

日時:      6月3日(木)午後6時半より

参加費:    事前登録 $20(飲み物、軽食込み)、当日受付 $25

なお、事前登録で定員に達した場合、当日会場にての席はございませんので、あらか
じめご了承ください。席数に限りがありますので、お早めの登録をお勧めいたします。

会の詳細と事前登録はSVJENのwebsiteをご覧下さい。
http://www.svjen.org/

2. JTPA 6月のセミナー「パーソナルファイナンス セミナー」のお知らせ(2004年6
月2日)

楽しくリタイアするには100万ドルの資産が必要だとよく耳にしますが、準備は
万端ですか?日本もアメリカも、自分の人生は自分で守らなければなりません。
不安のないリタイヤメントに向けて、どうやって自分の財産を築き上げたらいい
のでしょうか。

今回は、個人向け財産運用の専門家の方によるセミナーを行います。人生設計に
興味のある方は是非ご参加下さい。

*パーソナルファイナンスの基礎知識が欲しい
*自分のファイナンシャルプランについて見直してみたい
*アメリカでの老後の生活設計について具体例を知りたい

こうした方を対象に、ファイナンシャルコンサルタントとしてご活躍中のBrian
Murphy氏、Chako Ando氏をお招きし、パーソナルファイナンスの基礎知識、「正
しい資産運用はどうすべきか」「不安なく老後を過ごすにはどうするか」という
心構え・テクニックをお話しいただきます。

初心者にとって投資、金融の市場は複雑で理解しにくいものです。今回のセミ
ナーでは、初めての方にも、多少の経験をお持ちの方にも今後のプランに役立つ
内容をお話いただきます。質疑応答の時間もあり。スピーカーを囲んで和気あい
あいとした活発なディスカッション、情報交換の場をご用意したいと思います。
ぜひご参加ください。

● 日時 6月2日(水)18:00 --- 21:00
● 会費:
  一般   5/29以降のお支払い  15ドル
       5/28までのお支払い  10ドル

  賛助会員 5/29以降のお支払い  10ドル
       5/28までのお支払い  5ドル

セミナーの詳細と申し込み方法は以下ののURLをご参照下さい。
http://www.jtpa.org/event_in_silicon_valley/000184.html

■■ お問い合わせ:seminar at jtpa.org ■■

3.  JETROサンフランシスコより、Bio 2004およびジャパンパビリオン展示のおしら
せ (2004年6月6日~9日)

6月6日から9日まで、サンフランシスコ市のモスコーニセンターで、世界中のバイ
オ関係者が一同に会する「BIO ANNUAL INTERNATIONAL CONVENTION」が開催されます。
今回は、日本からも60社近くの企業が出展を予定し、また日本からの来場予定者は
1000人近くになると期待されています。

今回は日本のバイオベンチャーもジェトロがジャパンパビリオンとして一括展示を行
います。また、会期中には多くの日本関係のイベントも予定されておりますので、絶
好のネットワーク機会となるものと思います。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

Bio 2004の詳細は以下のサイトをご覧下さい。
http://www.bio.org/events/2004/agenda/

JETRO関係のイベントに関しては以下のサイトをご覧下さい。
http://www.biojapan.org/BIO04/events.htm

JETROサンフランシスコホームページ
http://www.jetrosf.org/jp/

4. JBCフォーラム「違う?違わない?日米バイオ業界」のおしらせ(2004年6月8日)

JBCでは、バイオおよびヘルスケア分野における、日米間での働き方の差や、大企業
およびベンチャー企業での就労環境について、パネルディスカッション形式で討論す
るフォーラムを来る6月8日に開催いたします。

パネリストとして
1)日本大企業で働く人々、
2)日本または米国ベンチャー企業のファウンダーまたはCEO、
3)米国企業で働く人々という3種類の立場の方々
をお招きしております。

BIO2004国際アニュアルカンファランスがサンフランシスコにて開催されている期間
中ということもあり、日本および米国各地からも参加希望を承っております。さらに
地方自治体VIPの方々にもおいでいただき、地方のバイオ戦略も披露していただきま
す。日頃会う機会のない方々と交流できるまたとないチャンスです。

日時:6月8日(火) 6:00 レセプション、7:00 イベントスタート
会場:Hotel Nikko San Francisco, 3F Ball Room "Nikko1″
参加費:10ドル
飲食:軽食(飲み物は個人負担でお願いします)

詳細と申し込み方法は、以下のサイトをご覧下さい。
http://www.j-bio.org/

参加を希望される方は必ず5月31日までにご連絡ください。定員を超えた場合には参
加をお断りすることもございますので、お早めのお申し込みをお願いいたします。

お問い合わせ先 jbc at j-bio.org

5. 大阪府カリフォルニア事務所主催「大阪バイオ企業と現地バイオテックベイ企業
のネットワーク交流会のお知らせ(2004年6月9日)

大阪府カリフォルニア事務所では、バイオ2004にあわせて大阪バイオ企業と現地
バイオテックベイ企業のネットワーク交流会を開催いたします。

6月にサンフランシスコで開催される「BIO2004」に参加される在大阪のバイオ企業
関係者(BIO2004出展企業及び視察参加企業)と、今回の展示会を体験していただい
たこと、米国バイオ産業の事情などを踏まえつつ、今後のビジネスの展開について、
既進出ベンチャー企業の皆様をはじめ、米国サンフランシスコベイエリアで活躍する
日本人の皆様とリラックスした雰囲気で意見交換をしていただく交流会です。

将来に向かった日米間のビジネスネットワークを形成いただければと考えています。

ベイエリアベンチャー企業関係者の皆様、特に大阪の企業とのビジネスに興味を持た
れる方のご参加を一同お待ち申し上げております。

日時: 2004年6月9日(水) 午後5時から2時間程度
場所: ホテル日航サンフランシスコ 25階 「GOLDEN GATE ROOM」

イベントの詳細と申し込み方法については以下のサイトをご覧下さい。

http://www.osakafu.org/OsakaNetworkingEvent.htm

申し込み締め切り:6月2日

お問い合わせ先:大阪府カリフォルニア事務所 担当 林(Hayashi)
Tel 415−288−3920

*御同僚・ご友人で起業に興味をお持ちの方にお心当たりがありましたら、是非この
メールを御転送ください。

*SVJENは、起業家と起業のサポーターのボランティアで運営されております。
記事作成・編集、インタビュー、Webサイト構築、データベース、イベントプランニ
ング、会場受付、人事総務、他組織とのアライアンスなど、さまざまな分野で皆様の
お力をお貸しください。皆さんの空いている時間を活用しご参加いただければ幸いで
す。

詳細はSVJEN ホームページをご覧いただくか、以下websiteにてご登録下さい。

http://groups.yahoo.co.jp/group/help-svjen/