[Svjen-list] News from SVJEN (8/19/04)

SVJEN Hitoshi Hokamura hitoshi at svjen.org
Thu Aug 19 15:24:17 EDT 2004

(英語の後に日本語の案内があります)

Dear friends,

1. SVJEN Networking Party report is now up!

Thank you so much for joining our first networking party in July. As you
might have read in the news, we had more than 250 participants!
The English report is now available on our website - please visit at;

http://www.svjen.org/english/services/np/01.html

We hope to see you all again at the next SVJEN event.

2. Opening reception and commemorative symposium by Osaka University

The San Francisco Office of Osaka University opened in the summer of 2004 to
further Osaka University's international educational goals.

Today we are pleased to announce our opening reception on September 8th,
hosted by our university president, Dr. Hideo Miyahara, as well as our
commemorative symposium on September 9th and 10th.

-Title
"The 21st Century Center of Excellence for Frontier Science and Technology
in Osaka University"

-Opening Reception
September 8, 2004   18:30~21:30
@ Asian Art Museum, 200 Larkin Street, San Francisco

-Commemorative Symposium (in English)
September 9 9:00~18:00
September 10 9:00~13:00
@ Conference Hall in the Courts at San Francisco's Civic Center,
350 McAllister St.

Please visit our website for seminar details.
http://www.osaka-u-sf.org/events.html

If you wish to attend, please send an email by 8/31 to;
mailto:yang-a at osaka-u-sf.org
with your name, affiliation, address, phone and email.
Please mention that you read "SVJEN mailing list" in the body text.

We are very much looking forward to seeing you at our symposium in
September.

Prof. Yoshikatsu Muraoka
Executive Director
Osaka University San Francisco Office

SVJENから皆様にお知らせです。

1. SVJEN Networking Party(2004年7月8日)のレポートを掲載しました

2. 第8回SVJENラウンドテーブル(2004年7月28日)のレポートを掲載しました

3. 大阪大学総長主催記念レセプションおよび記念シンポジウムのお知らせ
  (2004年9月8~10日)

4.JBC(Japan Bio Community) 9月のフォーラム「バイオ時代のメディシナルケミスト
リー」のお知らせ(2004年9月17日)

詳細は以下をご覧ください。

Silicon Valley Japanese Entrepreneur Network

★★★★★★御同僚・ご友人で起業や起業サポートに興味をお持ちの方にお心当
たりがありましたら、是非このメールを御転送ください。   ★★★★★★★★★

1. 第1回SVJEN Networking Party(2004年7月8日)のレポート掲載
当地の起業家・起業家志望者と、日本人による起業を支援するプロフェッショナルを
サポートしてきたSVJENが、初めて純粋なネットワーキングのための集いを開催した。

日本人のみならず、他のアジア系プロフェッショナル団体等からも多数が参加し、早
くも「次のパーティはいつ?」という声も聞かれた。

開催されたネットワーキングパーティは、起業家による歌やバンドのパフォーマンス
に彩られ、ベイエリア全域から集まった様々なバックグランドを持つ人々約250人が
集まったシリコンバレーの夜は、熱く盛り上がった。

この続きは、SVJENホームページでご覧ください。
http://www.svjen.org/

このPartyの模様は、日本経済新聞、北米毎日新聞、日経エレクトロニクスonline等
でも報道されました。

**   SVJEN summer 2004 Networking party のメインスポンサーは   **
**   JETRO SF office  http://www.jetrosf.org/jp/               **
**   Morgan Lewis     http://www.morganlewis.com/              **

2. 第8回SVJENラウンドテーブル(2004年7月28日)のレポート掲載
日本人がアメリカで起業しようとする場合に、まず直面する困難のひとつにビザの問
題があります。特に昨今、厳しくなる一方のビザ環境のなかで、困難の壁を突き破る
にはどういったアプローチで臨めばよいのでしょうか?第8回ラウンドテーブルは、
将来の起業に備えて、エキスパートからのアドバイスや、起業経験者の体験に学ばん
とする約25人が集まりました。

この続きは、SVJENホームページでご覧ください。
http://www.svjen.org/

(今回のレポートは、木村恭子さんにお願いしました)

3. 大阪大学総長主催記念レセプションおよび記念シンポジウムのお知らせ
本年度より国立大学法人となった大阪大学は、特色ある大学づくりの一環として、北
米、欧州、東南アジアの3箇所に海外拠点を設けることとし、国立大学初のサンフラ
ンシスコ事務所を4月1日に開設致しました。この事務所には3名の教職員が常駐し、
北米地域の学生交流、共同研究などの大学間交流を進展させ、産学官共同事業などを
推進致しております。

このサンフランシスコオフィス開設を記念して、この度、大阪大学総長主催記念レセ
プションおよび記念シンポジウム「The 21st Century Center of Excellence for
Frontier Science and Technology in Osaka University」をサンフランシスコ市内
で開催致します。

このシンポジウムは、文部科学省により選ばれましたCenter of  Excellence(COE)の
生命科学、ナノ科学、物質化学、情報科学、教育学など14プロジェクトのリーダー
によるセミナーおよび、前大阪大学総長の岸本先生のよる、生命科学と臨床試験を結
びつけた基調講演がございます(ともに英語で行われます)

レセプション:
9月8日(水) 18:30~21:30
Asian Art Museum, 200 Larkin Street, San Francisco

シンポジウム:
9月9日(木) 9:00~18:00
9月10日(金) 9:00~13:00
Conference Hall in the Courts at San Francisco's Civic Center,
350 McAllister St.

講演・セミナーの詳細に関しては、以下のホームページをご覧下さい。
http://www.osaka-u-sf.org/events.html

参加希望の方は8月末までにメールにて以下宛てに御登録下さい。
mailto:yang-a at osaka-u-sf.org

本文中に、お名前、所属、ご住所、電話、emailをお書きになり、「SVJENのメーリン
グリストを見て」とお書き添え下さい。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

大阪大学サンフランシスコオフィス
所長 室岡 義勝

4.JBC 9月のフォーラム「バイオ時代のメディシナルケミストリー」のお知らせ(2004
年9月17日)

バイオテクノロジーの発達とともに、インスリンやエリスロポエチンを始めとしたい
わゆるバイオ医薬が増えてきましたが、実際に医薬品の大部分を占めるのは、口から
飲める低分子化合物です。その低分子医薬開発の上流部分に位置するのがメディシナ
ルケミストリーと呼ばれる分野。
「大事なのかも知れないけど、化学はちょっと・・・」と逃げたくなる方も多いかも
知れませんが、そんなnon-chemistのみなさんに、メディシナルケミストリーの全体
像、おもしろさ、難しさ、さらにバイオテクノロジーとの関連も含めて、最近のトピッ
クなどを紹介しようという企画です。

製薬企業およびアカデミアでメディシナルケミストとして働く3名のスピーカーを用
意しています。 日本語で行います。

日時: 9月17日(金) 18:30〜20:30 (開場18:00)

詳細と申し込み方法は以下をご覧下さい。
http://www.j-bio.org/

★★★★★★ Googleから人材募集のお知らせ           ★★★★★★★★★
Google社では、現在、東京及びマウンテンビューで、ソフトウエアエンジアを
募集しています。詳細は以下のURLをご覧下さい。
http://www.jtpa.org/jobs/000208.html

★★★★★★ 沖セミコンダクタから人材募集のお知らせ ★★★★★★★★★
SunnyvaleにあるOki Semiconductorでは、現在Silicon Foundry Sales Manager
とPlanner for Silicon Foundry Businessを募集しています。
詳細は以下のURLをご覧下さい。
http://www.jtpa.org/jobs/000200.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

<SVJENスタッフ募集のおしらせ>

*SVJENは、起業家と起業のサポーターのボランティアで運営されております。現在
スタッフを募集しております。記事作成・編集、インタビュー、Webサイト構築、イ
ベントプランニング、会場受付、Data入力、データベース、映像撮影など、空いてい
る時間を活用して皆様のお力をお貸しください。

詳細はSVJEN ホームページをご覧ください。
http://www.svjen.org/

私どもはこれからも皆様のご要望にこたえた様々な活動を展開して参りたいと考えて
おりますので、引き続きご支援ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

mailto:info at svjen.org

配信停止を希望される方は、以下まで。
mailto:info at svjen.org